今月のLife

イラストレーション:山口絵美

[特集]みんなで確認 花粉症対策 総まとめ

○日本人の2~3人に1人は花粉症です

○セルフチェックで確認!

○症状を和らげる薬物療法

○体質改善が期待できる舌下免疫療法

○外出時の花粉対策

○家の中の花粉対策

花粉症かもと内心思っている人、花粉症だけど自身の取り組みを見直したい人、家族に花粉症がいる人など、それぞれの立場でできる対策があります。早速今日からみんなで実行!


[class A 薬局で相談しよう]40歳をすぎたら大腸がん検診を受けましょう

大腸がんは日本で最も発症者数が多いがんです。死亡者数も肺がんに次いで多く、特に女性は、部位別死亡者数で第1位となっています。大腸がんは早期発見すればほぼ100%治すことができます。そのために欠かせないのががん検診です。


健康脳クイズ

ゲンキレシピ「鮭のみそヨーグルト漬け」

読者アンケートプレゼント「ダンベルボール 52名様」

※アンケートは、ハガキまたは、Life4ページにあるQRコードを読み取り、スマートフォンやタブレット端末からご回答ください。アンケートにご協力頂いた方の中から、抽選で商品をプレゼントいたします。


Lifeをもらえる薬局は、「class A 薬局検索」バナーからお探しいただけます。

バックナンバーは、こちらよりご確認ください。


【紙面データ】

発行部数:1,200,000部(2023年4月現在) ページ数:4ページ サイズ:タブロイド版

創刊日:2005年8月1日 発行日:毎月1日

配布場所:全国の class A 薬局 約5,000店舗 価格:無料

発行者:(株)クラスAネットワーク 企画・編集:(株)エムエフディ

読者の声

Life読者アンケートに寄せられた、ご意見や質問をピックアップしてご紹介いたします。

2月号は特集「みんなで確認 花粉症対策 総まとめ」と class A 薬局で相談しよう「40歳をすぎたら大腸がん検診を受けましょう」へのご意見を多くいただきました。


●Voice

家族揃って花粉症で困っています。Lifeの花粉症総まとめを読んで対策したいと思います。(兵庫県・男性・60代)

●編集部より

Life2月号を活用いただき、ご家族で花粉症対策を実践してみてください。地道な対策が多いですがぜひ続けてください。


●Voice

イラスト多く、子供と一緒に読んでいます。簡単にできるツボ押し、マッサージ、ストレッチなどを紹介する記事が毎号あると嬉しいです。(東京都・女性・40代)

●編集部より

ご意見ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。


●Voice

花粉症対策のまとめがたいへん勉強になって良かった。イラストもあるため読みやすかった。大腸がんも文章だけだと重たいから手を出しにくいけど、イラストが読むきっかけになってよかった。(島根県・女性・30代)

●編集部より

Life2月号をご覧いただきありがとうございます。今後も読みやすい紙面作りを目指しますので、薬局でみかけたらぜひご覧ください。