今月のLife

イラストレーション:ハラアツシ

[特集]今日から始める 目の愛護習慣

○目の健康、気にかけていますか?

○実践しよう!目に良い習慣

○すぐできる!疲れ目ケア

○ポイントをおさえて健やかな目に

○みんなで確認 気になる目の症状

○みんなで守ろう! 子どもの目

○知っておくべき! 目の老化と病気


私たちは外界の情報の多くを目から得ています。パソコンやスマホ(スマートフォン)が身近になった情報社会の現代では、目の果たす役割は大きくなる一方です。それだけに目の健康に、よりいっそう気を付けたいものです。


[class A 薬局で相談しよう]糖尿病対策の基本は食事と運動

糖尿病は周知のとおり、血液中のブドウ糖濃度を示す血糖値が慢性的に高くなる病気です。自覚症状に乏しく、血糖値が高いまま放置すると全身の血管がダメージを受け、目、腎臓、神経などが障害されたり、脳梗塞や心筋梗塞などが起こりやすくなったりします。


健康脳クイズ

ゲンキレシピ「酢豚風甘酢炒め」

読者アンケートプレゼント「足踏みマット 50名様」

※アンケートは、ハガキまたは、Life4ページにあるQRコードを読み取り、スマートフォンやタブレット端末からご回答ください。アンケートにご協力頂いた方の中から、抽選で商品をプレゼントいたします。


Lifeをもらえる薬局を探すには、ページ右側の「class A 薬局検索」をご利用ください。

バックナンバーは、こちらよりご確認ください。


【紙面データ】

発行部数:1,300,000部(2022年4月現在) ページ数:4ページ サイズ:タブロイド版

創刊日:2005年8月1日 発行日:毎月1日

配布場所:全国の class A 薬局 約5,100店舗 価格:無料

発行者:(株)クラスAネットワーク 企画・編集:(株)エムエフディ

読者の声

Life読者アンケートに寄せられた、ご意見や質問をピックアップしてご紹介いたします。

9月号は特集「腸活で快調」とclass A 薬局で相談しよう「健康診断の検査数値の見方」へのご意見を多くいただきました。


●Voice

いつも勉強になるなあと思いながら読んでいます。緑内障や白内障の特集してほしいです。(岐阜県・女性・60代)

●編集部より

緑内障や白内障に絞った特集ではありませんが、10月号では目を特集しますのでぜひご覧ください。


●Voice

今回は気にしていた腸活だったので隅から隅まで読ませて頂きました。意識して納豆やわかめをよく食べるようにしていたのですがそれ以外にも腸に良さそうな食品を知れたので取り入れようと思います。(兵庫県・女性・50代)

●編集部より

食事とあわせて運動もするとより効果的です。食事と運動で健康な毎日をお過ごしください。


●Voice

とても参考になりました。検査が多く、検査結果など説明してもらえない部分があり、それも少しわかりました。今後ももらったものはストックしていきたいと思います。(千葉県・男性・60代)

●編集部より

検査結果は、経年による変化を見ることも大切ですので、ぜひ保管してください。検査結果で気になることや、わからないことがあれば、結果表をご持参の上、かかりつけの薬剤師にお問い合わせください。