今月のLife

イラストレーション:橋本豊

[特集]知恵で勝つ!花粉症対策

○最新治療や生活の工夫で対策を

○まずは確認! 花粉症最新治療

・症状を和らげる対症療法

・体質改善が期待できる根治治療

○知って実践! 花粉に負けない過ごし方

・花粉を徹底的に排除!掃除で負けない

・乾燥対策が花粉対策に!潤いで負けない

・外出時のポイント!装いで負けない

・知っておくべき!知識で負けない


今や日本人の約4割が花粉症との報告が。効果が高く副作用の少ない薬の登場や、体質改善が期待できる根治治療など、花粉症治療を取り巻く状況は大きく変化しています。また、花粉を体内に入れない生活の工夫も大切です。


[class A 薬局で相談しよう]何度も目覚める中途覚醒の意外な原因

睡眠に問題がある状態が1カ月以上続き、日中に不調が出現する状態を不眠症といい、いくつかのタイプがあります。その一つが寝ついたあとに何度も目が覚めてしまう「中途覚醒(ちゅうとかくせい)」です。睡眠が頻繁に途切れ、熟睡感が得られず、生活の質の低下を招くこともあります。


健康脳クイズ

ゲンキレシピ「鶏肉とカリフラワーのスープ」

読者アンケートプレゼント「小さな水筒とサコッシュのセット 65名様」

※アンケートは、ハガキまたは、Life4ページにあるQRコードを読み取り、スマートフォンやタブレット端末からご回答ください。アンケートにご協力頂いた方の中から、抽選で商品をプレゼントいたします。


Lifeをもらえる薬局は、「class A 薬局検索」バナーからお探しいただけます。

バックナンバーは、こちらよりご確認ください。


【紙面データ】

発行部数:1,300,000部(2022年4月現在) ページ数:4ページ サイズ:タブロイド版

創刊日:2005年8月1日 発行日:毎月1日

配布場所:全国の class A 薬局 約5,100店舗 価格:無料

発行者:(株)クラスAネットワーク 企画・編集:(株)エムエフディ

読者の声

Life読者アンケートに寄せられた、ご意見や質問をピックアップしてご紹介いたします。

1月号は特集「いきいき入浴術」とclass A 薬局で相談しよう「寒くて空気が乾燥している冬、のどの乾燥にも気をつけて」へのご意見を多くいただきました。


●Voice

お風呂は好きで自宅以外にも銭湯、温泉、温浴施設にいきますが、気をつけないといけない事もありためになります。ヒートショックなども見聞きしますので身近な危険にも対処が必要ですね。(岐阜県・男性・40代)

●編集部より

安全にも気をつけて入浴を楽しんでください。ぜひ今一度、入浴方法やお風呂まわりの安全も確認してみてください。


●Voice

乾燥についての記事で、薬の副作用が喉の渇きをもたらすこともある、と読んで勉強になりました。普段飲む薬も、副作用等を再度熟読しようと思いました。(京都府・男性・30代)

●編集部より

薬について気になることがあったら、いつでもお気軽に薬剤師にお問い合わせください。


●Voice

WEBでも過去の特集が読めたら嬉しいです。(奈良県・女性・30代)

●編集部より

こちらのページ(Lifeバックナンバー | Healthy Life Club)でLifeのバックナンバーを1年分ご覧いただけます。お時間のあるときにぜひご覧ください。