今月のLife

イラストレーション:しおたまこ


[特集]必勝 おいしい!減塩術

○一日にどれだけ塩分をとっていますか?

○やってみよう!あなたの塩分チェックシート

○満足できて、おいしい減塩料理のポイント6

○いつもの定番料理から挑戦しよう 減塩レシピ

○もっと減塩の工夫


減塩の重要性が叫ばれて久しいですが、成人の1日の食塩摂取量は男性10.9g、女性9.3g*と、国の食事摂取基準の目標値である男性7.5g未満、女性6.5g未満**よりも約3g多いのが現状です。あなたはどのくらいとっていますか?


*厚生労働省「令和元年国民健康・栄養調査」

**高血圧の人は男女とも6.0g未満が目標値『高血圧治療ガイドライン』


[class A 薬局で相談しよう]本格的な紫外線対策していますか

紫外線は1年中地球に届いていますが、その量が際立って多くなるのが5~8月です。紫外線を浴びすぎると、日焼けだけでなく、さまざまな悪影響を受けてしまいます。しっかりと対策を行いましょう。


健康脳クイズ

らくらくストレッチ「寝る前にやろう 1日の疲れを取るストレッチ」

読者アンケートプレゼント「防水バッグ 50名様」

※アンケートは、ハガキまたは、Life4ページにあるQRコードを読み取り、スマートフォンやタブレット端末からご回答ください。アンケートにご協力頂いた方の中から、抽選で商品をプレゼントいたします。


Lifeをもらえる薬局は、「class A 薬局検索」バナーからお探しいただけます。

バックナンバーは、こちらよりご確認ください。



【紙面データ】

発行部数:1,200,000部(2024年4月現在) ページ数:4ページ サイズ:タブロイド版

創刊日:2005年8月1日 発行日:毎月1日

配布場所:全国の class A 薬局 約5,000店舗 価格:無料

発行者:(株)クラスAネットワーク 企画・編集:(株)エムエフディ

読者の声

Life読者アンケートに寄せられた、ご意見や質問をピックアップしてご紹介いたします。

5月号は特集「必勝 おいしい!減塩術」と class A 薬局で相談しよう「本格的な紫外線対策していますか」へのご意見を多くいただきました。


●Voice

湿布を貼ったところは日光に当ててはいけないと聞いていたが、光線過敏症になることや日陰も気を付けなくてはならないとは知りませんでした。これからも知らないことや健康に大切なことを教えてほしいです。(岡山県・女性・50代)

●編集部より

これから日増しに紫外線は強くなっていくので、湿布をご使用の際はお気を付けください。


●Voice

コラムがとてもタメになり、読むのが楽しかったです。また、今月記載の減塩料理レシピも、普段よく作るものばかりだったため、早速次回から参考にさせていただきたいと思います。(奈良県・女性・30代)

●編集部より

紫外線対策も減塩料理もぜひ始めてみてください。特に減塩は継続が大切なので、無理なく続けられることをみつけてください。