わが街じまん(岡山県笠岡市)

「悠久の時が流れる、せとうち備讃諸島」

「知ってる!?悠久の時が流れる石の島 ~海を越え、日本の礎を築いた せとうち備讃諸島~」の名で、日本遺産に認定されている、笠岡諸島(せとうち備讃諸島)をご紹介します。

笠岡諸島は岡山県笠岡市に属し、大小30あまりの島々からなりますが、有人島は7つで、瀬戸内海国立公園にも指定されています。

せとうち備讃諸島の花崗岩と石切り技術は長きにわたり日本の建築文化を支えてきたとのことで、日本の近代化を象徴する日本銀行本店本館などの西洋建築、また古くは近世城郭の代表である大坂城(大阪城)の石垣など、多くのランドマークとなる建造物が、ここから切り出された石で築かれているそうです。

また、金田一耕助で知られる横溝正史の推理小説「獄門島」の舞台にもなった島や、最近ではラジエーションハウス(※)のロケ撮影もされていた真鍋島など、風光明媚な景色と温かみのある島の人が創り出してきた文化財は一見の価値ありです。(※人気医療漫画を原作にしたTVドラマ)

牡蠣や鯛など四季折々に味わえる瀬戸内海の幸を堪能しつつ、時代が変わっても変わることのない穏やかな波の音を聞きながら、歴史小説を片手に時代をタイムスリップすれば、どの時代にも行くことができます。そんな笠岡諸島にぜひ来てみてください!


かくだ薬局 運動公園店(岡山県笠岡市九番町2-23)

私が子どもの頃から、地域の人から「たこ公園」の愛称で親しまれている笠岡運動公園の目の前にある薬局です。「地域に密着した薬局」を心掛けて営業しています。

かくだ薬局 運動公園店 取締役 角田壮治